【--/--/-- --:-- 】 | スポンサー広告 | page top↑
こんなてづくりから♪
今月はターバンを作りました。
職場の皆さんと自宅用に量産しました。
リボンが大きくてかわいいです。(自画自賛)

そういえば昨年は夏に懐かしのパイナップル透かし編みでポンチョを編みました。
編み模様が大柄で派手なので、落ち着いた濃紺で。
中に何を着てもいいので、春から秋までかなり重宝でした。

それと、マーガレットでも使えるストールを黒の方眼編みで編みました。
露出が多すぎて気になるとき、ちょっと羽織ると安心です(赤ちゃんか!)

昨年はその2点のみ手作りしましたー。
毎月ひとつづつくらい手作りできると楽しいんだけどー。

そういえば。。
私のいちばん苦手なキッチンがずっときれいを保っています。
この年になってやっとキッチンが落ち着いた!
今まではちびもいたし、とにかくキッチンを稼働していないとどうにもならないので何とか回してましたが、最近はちょっと落ち着いてきて、キッチンが空いている時間が出来たので、料理のアイディアも浮かぶし、きれいをキープしなきゃという意欲もわいてきて、毎晩お世話になってる五徳様を磨いてアップルジンジャーを飲んで寝てます^^
こんな時間が持てるのもちびが育ったからでしょうか?
我が家で問題の書類整理。
「後で読もう」←これ禁句ね。
書類に埋もれて大変なことになるから、絶対言ってはいけない禁断の魔法。。。魔法?
結局我が家では捨てたい、けど捨てるとまずい。。の自問自答を繰り返した結果、全て保管しておくという方法になっているので、それぞれの保管庫にどんどん積み重ねていきます。
一番上が一番新しい情報ということになります。掘り起こすと順番になっているので何となく探せる。そして1年が終わると目をつぶって全部捨てます。

【2014/01/30 12:26 】 | sewing | コメント(0) | トラックバック(0) | page top↑
ランチマット
ランチマット追加。
0000年00月00日_DSCN3085 
左ぽっきーの。
右だんごの。
ランチマットのサイズには大きいけど、お弁当を包むのには良い大きさ。
四つ角の処理を綺麗にしてみたら、なかなか気分がよござんすー。
きちんと縫い代にアイロンで折り目を付けておくときちんと縫えて良いです。

左。。。茶のテープがなかったので、余ってたバイアステープにしたら、選択しても折り目が付いたままです。。。
【2011/06/10 17:42 】 | sewing | コメント(0) | トラックバック(0) | page top↑
ランチマット
ランチマットを沢山作りました。
今頃?と思うかもしれないけど~^^
うちのチビな人達こだわりがあって、生地合わせが難しい(汗)
姫系とナチュラル系って相容れないモノだよね。。
個性だからそれぞれ大切にしてあげたいところなので、頑張ってテンでバラバラな生地で作ってます^^
在庫生地も10年後にひっくり返してみたら、きっとビックリするようなモノが増えてる^^
0000年00月00日_DSCN3067 表。。シワが気になります
                      裏です0000年00月00日_DSCN3068
他に4種ほど。楽しかった^^
* * * * *
この前生地の山を掘っていたら、10年前くらいの『どれみちゃん』(わかるひといるかな?)の生地が出てきてビックリしました!
今頃掘りだしちゃっても、欲しがる子なんていないよね~
一昔前になるもんね~
だけど、流行って女の子にとって、重要なんだー
普段はTシャツ&Gパンで良いけど、ひとつ流行のモノを持つ。
というのが、好きです。
流行で全身を包むのは苦手です^^
というか、私には似合いませんわっ
【2011/06/01 15:34 】 | sewing | コメント(0) | トラックバック(0) | page top↑
『春のおでかけ』Zakka&Cafe Cherish~♪
cherish.jpg 
春~♪
あーお日様も暖かいし、お弁当を持ってぶらりとお散歩したいわ~
お気に入りの帽子をかぶってショッピングにいきたいなー
仲良しと一緒に美味しいランチに出かけたい。。
それは私なのですが。。。

『Zakka&Cafe Cherish』でお出かけの準備をしませんか?
続々と可愛い作品が集まってるみたいですよ~

。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。
Zakka&Cafe Cherish
『春のおでかけ vol.3』
2011.5.18(Wed)~20(Fri)
→10:30~15:30←
札幌市東区東苗穂13条1丁目5-13
TEL&FAX 011-791-8566
。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。

今日は最後の追い込みでちまちま作りました。
いつもの私よりちょっとカラフルにしました。
春らしいかな?
最後の仕上げをして明日納品します!
画像 462 
*リネンのぺたんこBAG
    定番のリバーシブルショルダータイプです。
*麻ひもマルシェBAG
    内側に生地を張ってポケットを付けました。
*くるくるブランケット
    ピック4本がポケットに入っています。
    ブランケットの四隅のフックに引っ掛けてシートにもなりますよ^^    
*カラフルinsole
    おなじみのアノ清々しい生地を使っています♪
*レースシュシュ
    カラーは生成、ピンク、グリーンの3色
    レース糸に光沢のあるAIDAを使いました。
    小さいレースモチーフを付けました^^
*ティッシュケース
    予備のPティッシュも絆創膏も入ります!
    すぐに取り出せて便利♪
*ランチBAG
    リネン生地を使ってます。
*厚手タオル(コラージュしてあります)
    お出かけに1枚あると便利です。
*麻糸レースドイリー
    。。お出かけには関係ありませんが、春らしいでしょー?
画像 463
*1ジップポーチ
    BAGの中でかさばりません!
*マルチカバーmini
    リネンW仕立てです。しっかりしてます。
k.jpg前回Cherishさんに納品した分です。
*しずくコースター(お出かけには関係なし^^;)

明日はお天気も良さそうですよ!
遊びに来てくださいね~♪
【2011/05/17 21:34 】 | sewing | コメント(2) | トラックバック(0) | page top↑
眠いが寝れぬっ
本日は今まで暖めてきたモノを形にしました。
cherishさんのイベントに向けてラストスパートなんです~
『春のおでかけ』がテーマなので、楽しく可愛くお出かけできるものを作ってます。
まだ半分だけど、画像は明日UPします^^
優雅に引きこもっていたわけではないのですよ~(さっきの続き?)

夜中なので久々に酒盛りしながら作業です^^
アルコールが入ると目が冴えるんです。
夜更かし&徹夜の大事なお供なのです。
。。。珈琲を飲み過ぎると変に焦っちゃうので、夜は珈琲じゃなく酒ですな。。ぐびーっ
夜中に1人で焦ってたらオカシイもんねー
まんまるの氷ができる製氷皿をgetしたので、早速かっこつけてロックグラスに入れてみましたらー
酒を注いだ瞬間にバキっっと割れました(怖)
割れた衝撃でグラスも割れるかと思いました。
結局1人で焦っていますよ。

〈つづく〉
【2011/05/10 23:48 】 | sewing | コメント(2) | トラックバック(0) | page top↑
春のお出かけにどうぞ*
かくれ家さんでgetしたリネンのWガーゼとfogのリネンの耳をアクセントに使ってカバーを作りました。
きっと洗濯する度にあの『しゃりっとろ~ん』の手触りになっていくと思います。
リネンの耳に糊ががっちり付いていて、堅くてどうしようと思ったけど、こんな風に使うと、堅さが逆にしっかり感を出してくれるので良いですよー♪
画像 453 
ランチバッグのひも通しは本革を使ってます。
お洗濯で少し色落ちすると思うけど、それが染みた感じも良いのでは。。ぐふふっ
と思います^^

手づくりハウスのイベントが今月26日・27日です!
これも持っていきますのでどうぞよろしく*
【2011/04/17 20:25 】 | sewing | コメント(2) | トラックバック(0) | page top↑
ぴよとミシン♪

昨日も心配な地震がありましたね。
北海道では東北へ修学旅行に行く学校が多いけど、予定変更せざるを得ないかもしれないですね。
学生がボランティア活動するにはまだ心配な状況ですしね。
修学旅行の北海道内での受け入れも始まったみたいです。
『親から遠く離れてみたい』かもしれないけど、近場で密度の濃ーい体験をするのも良いと思います!
まずは自分の身近で体験経験してから世界へ翔たいても良いと思います^^

                      a3293.jpg


今日は作る日です^^
2Fでぴよ×2達と話ながらミシンを踏んでます。
5月7月と、イベントに出る事が決まったので、頑張ります♪
本当にここ数年は自分で使うものばかり作ってたので、沢山作ることが出来るのか不安です。
でもでもこの気持ちの高揚感は何でしょうか^^
目標が出来るとやる気も起きますねー
近々お知らせしますのでどうぞよろしくお願いします!

【2011/04/08 11:45 】 | sewing | コメント(0) | トラックバック(0) | page top↑
もう本当に春
この春ポッキーはめでたく小学校を卒業して中学生になりました*
どれだけめでたい事なのかなぁと家族で話したら
『大けがや大病もせず、沢山の友達と楽しく学校に行けた』めでたさ。
という結論に至りました^^
すぐにおだつ子なので、家族は心配ですが、なんと本人に自覚があるようです。
今後の頑張りに期待してみましょう。
卒業式にY氏からピンクとオレンジの元気色の花束、入学式にはだんごから可愛いピンクのマーガレットの鉢植えをプレゼントされ、瑞々しいお花と自分を重ねてしまった模様。
うきうきというより、私からするとらりらりしちゃってる?
ほんとに脳天気な子(ー"ー;
今日もまだドキドキワクワクで登校していきましたが、いつ現実に目を向けるんだろう(汗)
月曜日にはお迎えテストまであって、学校は新入生の歓迎ムード一色(?)
中学校の3年間も楽しく元気で過ごせますように!
画像 452
【2011/04/07 13:30 】 | sewing | コメント(4) | トラックバック(0) | page top↑
リメイク
可愛いお風呂スポンジを使っていたんだけど、中を開けたら『綿=わた』がつまっていました!!
綿だと乾きづらいよね。
一般的にスポンジが入ってるとばかり思っていたので、ビックリしました。
うちにあったキッチン用のスポンジに柔らかいタオル生地をかぶせました。
汚れたらカバーを取りかえるだけの簡単なものです。
口を縛って完成♪
画像 395 

それと、ポッキーのお気に入りのサーキュラースカートが何故か裂けてしまったので、穴隠しにレースをコラージュしました。
まだまだはいてください!
画像 400 

それと、Y氏が破いたパンツの補修と、コートのポケットに空いた穴を直して、今日は沢山働いたぞ♪
捨てずにすんで良かった^^
好きなものはリメイクしてでも使いたいと思うものですねー
【2011/03/13 12:15 】 | sewing | コメント(0) | トラックバック(0) | page top↑
bagをたくさん
先日bagの注文が入ったので、選んで頂けるように、同じ形でいろいろ作りました。
以前かくれ家さんに納品した作品と

小さいポケットが並んだbag2type

少し春らしく明るめに作りました。
生地が白いので、ポケットは濃いめの糸で編みました。2type。

以上bagのご報告でした!
【2011/02/08 16:07 】 | sewing | コメント(3) | トラックバック(0) | page top↑
| HOME | NEXT
