【--/--/-- --:-- 】 | スポンサー広告 | page top↑
ニット帽
だんごが珍しく『これ買って!』と言いました。
ラビットファーのポンポンがついた茶色のニット帽。
とっても可愛くて、わたしも欲しいと思ったんだけど。。。
結局編みました。
ちょっとぶかぶかになっちゃったよー
ラビットファーの大きなぽんぽんがなかったので小さいのをいくつも付けました。
まあ良いよ~これで~
編み込み上手に編めるようになりたいなぁ~
【2010/12/21 22:09 】 | knitting | コメント(0) | トラックバック(0) | page top↑
クールに冬!
今年の手袋を作りました。
手芸屋さんの前を通りがかった時、ふと目にとまった毛糸。
落ち着いた水色と、深い紫。
寒い冬に、敢えて寒い色合いというところに何故かときめいてしまいました。

手袋は消耗品だから年に1つずつ作っています。
去年はアイボリーで、母とお揃いにしました。
五本指の手袋の方が使いやすいけど作るのが面倒でいつもぼっこ手袋を作ります^^
暖かいので手先の冷える私にはぴったり。
ぼっこてぶくろって、親指以外がひとつにまとまってる手袋の事ですよー^^
画像 320 
皮のボタンを付けて手首のベルトをとめました。
上品な色だけど、実際使うとちょっとばぁちゃんっぽいかも^^;
でも暖かくて気に入ったデザインです。
【2010/11/10 07:27 】 | knitting | コメント(2) | トラックバック(0) | page top↑
初!がまぐち画像付き
先日画像がUP出来てなかったがま口の画像です。
アルパカの毛糸を編んで作りました。
大変な作業だったけど、楽しくて、次はもっとスマートに作れるようにまたチャレンジしようと思います。
画像 319 
このちびっこがま口です♪
あめちゃんが1個だけ入る大きさ^^
めんこいちゃん。
【2010/11/08 13:37 】 | knitting | コメント(2) | トラックバック(0) | page top↑
マーガレットの画像
前の記事で、画像が出なかったので、画像のみUP。
目の錯覚で、並べてみると濃かったり薄かったり。
2枚で一組が良いと思う^^
画像 321 
マフラーも付けてみた。
どう使ってもOKなフリーマット。
直径27cm。
【2010/11/08 13:34 】 | knitting | コメント(0) | トラックバック(0) | page top↑
画像がぁ~
記事に画像がUPされてないみたいでした(汗)
最近の手づくりをご紹介します^^今度はちゃんと画像付きで^^

ポッキーのお友達の誕生日プレゼントに黒猫ちゃんを作ってみました。
黒いブークレーの毛糸で編んだので、編み目が全く見えず、第6感で編みました^^;
お友達Aちゃんは黒猫が大好きで、以前勤め先のハウスに遊びに来た時も黒猫ちゃんを連れて帰ったのでした。
アレルギーがあるから、大好きだけど飼えないので、動物のぬいぐるみを沢山持ってるそうなんです。
きっとかわいがってもらえる事でしょう^^
画像 317 
『赤いリボン!』を付けて魔女の宅急便のjijiみたいに結んであります。

+ + + + + + + + + + + + + +

この間大事に使ってきたiwakiのガラスポットを割ってしまいました~凹~
手に潤いが無いのか、つるっと滑ってお鍋にがんっとぶつけたら、割れました~
この形が大ー好きだったのでなかなか捨てられず、傷口をマニキュアで保護して置いてあります。
大掃除が近づいてるのに、捨てられないものばかり。
あーどうしましょう!
大掃除までいてもらおう(; ;)
画像 318 
ちょっと汚れてる・・・
【2010/11/08 12:56 】 | knitting | コメント(0) | トラックバック(0) | page top↑
懐かしのマーガレット
先日のクールな毛糸でマーガレットという編み模様を編みました。
去年は太い毛糸で2枚合わせて座布団を編みました。
今年は、フリーのマットです。
ポットマットにしたり、おやつマットにしたり、何にでも使えるマット。
ツートンで2種。
小さい小花とモチーフも付けてみました。

+ + + + + 

先日江別のカントリーフェスティバルに行って来ました。
沢山のお友達に会えて、嬉しかったです!
Sunny side upさん、ちゃべすさん、coronさん、前洋さん、くまちゃん・・
トンボ玉のcoronさんとは何故かhughugしてしまいました^^
純日本人なのに。ポッ。。。
うぇ~ん久しぶりだよー
沢山の力作を見て生き生きした作家さん達を見て楽しかった!
【2010/11/07 20:35 】 | knitting | コメント(0) | トラックバック(0) | page top↑
必要ないけど^^;
こないだちまちま作った『ぷちリサイクル』の遮光ビンに帽子もつけてみました。
必要ないけど、元通りになって、何となく満足です^^
キャスケット、ベレー帽、あと王冠みたいな帽子。
他の瓶にはワックスコードを付けてドレスアップ!
画像 298 
瓶はリサイクルできて良いですね~
ちなみにチビ等のお好みは一番右奥のドレッシングの瓶。
コルセットみたいで可愛いそうです。
今ミニスカートに幅広のベルトが流行みたいで、そのベルトに似ているそうな。
【2010/10/19 13:17 】 | knitting | コメント(2) | トラックバック(0) | page top↑
ちょっと編み物
栄養ドリンクの遮光ビンってなかなか可愛いですね^^
捨てるのが可哀相で、いくつかとってあります。
そのビンにセーターを着せてみました。
『ぷちリサイクル品』です。
委託先の手づくりハウスに納品したいと思います。 
画像 297 
こないだ『きたえーる』で見つけたリネンとコットン半々の糸で編んでます。
どれも違うデザインを着せてます^^
今は編みたい気分なの。
いつも適当ねぇ。。
【2010/10/17 11:05 】 | knitting | コメント(4) | トラックバック(0) | page top↑
クリスマスプレゼント☆

大好きなサイトで見た可愛い座布団をまねっこして作ってみました。
並太の毛糸で編むと小さめの座布団になりました。
表はピンク、裏はモカ茶で、白い縁取りにしました。
アポロチョコみたいだね^^
簡単な編み図なので、夜ドラマを見ながら作れます。

画像 150こっちが表      mattari-booksheep.gif
                     画像 151こっちが裏

本当はレース編みの編み図で『ポットマット』が出来るんだけど、素材が変わると色んな物になるね^^
ぽっきーとだんごにお揃いで編んでいます。
ちびにぴったりサイズ。
私は『極太』で編まないとがおさまらないなー
色んな色のマーガレット座布団が重なってると可愛いだろうな^^

【2009/12/16 22:26 】 | knitting | コメント(2) | トラックバック(0) | page top↑
リネンロープのバケツ

昨日赤い持ち手とタグを付けて完成しました!
キッチンでも庭でも使えそうな便利バケツです。
大きさは直径20cm深さ15cmくらいです。 

バケツ

 
ちなみに、木のミニカーは『チームナックス鈴井さん』の父上の作品。
廃材を利用してエコの精神を若者に伝えていきたいという作品です。
他にイロイロあります。
タンクローリー、トラック、なんかカワイイオープンカーetc...
うちに男の子は旦那だけだけど、こんなかわいさなら男の子に限らず女の子もつい、お人形遊びに使いたくなりますよ^^
綺麗な色のミニカーも沢山ハウスにあります。
『手づくりハウス』の3F委託コーナーをご覧下さいねー☆

【2009/05/15 19:11 】 | knitting | コメント(6) | トラックバック(0) | page top↑
| HOME | NEXT
