【--/--/-- --:-- 】 | スポンサー広告 | page top↑
おいしいお刺身&お寿司
お寿司大好きです。
おいしいネタ屋さんがあります。
穴場だから秘密です^^
なんちゃって
でもやっぱり常連のおじさんに口止めされたから秘密です。
誕生日とか、お祝いによくお願いしますが
年末の予約を忘れてY氏がぶぅぶぅ言ってます(憐)
『楽しみにしてたのにーぶうぶう。。』
美味しいものの事になるととたんに一生懸命になる人です。
しょうがないなー
おせち作らなくても全然平気にお正月を迎えられるようになって
お料理に力が入らないY一族です。
普段の暮らしと変わらない年越しにかなり不満なY氏です。
しょーがないなー
ちび達がそんなY氏を冷ややかな目で見つめています。
いかんいかん!
普段は一生懸命なY氏なのに、ちび達が見るY氏はたいていぐうたらしてるからー
もちろんフォローにつとめていますとも。
【2012/12/29 23:20 】 | how nice! | コメント(2) | トラックバック(0) | page top↑
タラチネ
たらちねの母を背負ひてそのあまり
      軽ろきに泣きて三歩あゆまず

たらちねの母が吊たる青蚊帳を
      すがしといねつたるみたれども

『たらちね』って母の枕詞です。
そのタラチネというお店がご近所にOPENしました。

冬はとっても寒い店内なのでブランケットが用意してありますが、念のため厚着でまいりましょうか。
天井が高くて広々してて気持ちいいのですが、その分断熱は入っていないのかもしれないなぁと思いながら仲良しの母達とクリスマス会してきました^^
お料理はとってもおいしいです!
飲み物も豊富で、ワインもおいてます。
タバコスペースあり、2Fにはギャラリーがあって、作品の展示や、販売も受け付けています。
先日は広島の作家の彫刻の展示をしていましたよ^^
30人くらいまで収容できるので忘年会にも利用できるようです。

TEL・011-386-5777
12月の営業は不定期になるそうなのでHPで確認してからどうぞ!
『tarachine CAFE GALLERY』
http://tarachine5777.seesaa.net/
【2012/12/13 09:35 】 | how nice! | コメント(1) | トラックバック(0) | page top↑
和食ダイニング
先日職場の忘年会(女子会)に行きました。
すすきの『ふう』
知り合いのご主人が板さんです。
美味しかったし、素敵だったのですが画像がUPできません残念。
『お品書き』
・先付 ゴマ豆腐
・鍋 鴨鍋
・造里 牡丹エビ、マグロ、サーモン、はまち
・焼物 牛ヒレステーキ
・揚物 海老、きす、野菜天婦羅
・凌ぎ ネギトロ巻醤油ジュレ
・洋皿 シーザーサラダ
・食事 うどん
・甘味 ゆずシャーベット
プラス湯葉ロール一品サービス^^

板さんのはからいで、おいしくたっぷりごちそうになりました。
日本食のお店って隅々にまでサービスが行き届いていて感激です。
タイミングよし、室温にも気を使っているようで、心地よかったです。
奥行きのあるゆったりしたカウンターと小上がり、box席もあります。
落ち着いた黒と木の天井の高いお店で、入口を入ると板さんがにこにこ控えめにお迎えしてくれます。
みなさんぜひ忘年会は『ふう』で!

【2012/12/12 09:13 】 | how nice! | コメント(0) | トラックバック(0) | page top↑
上野ファーム♪
旭川方面へ行く機会があって『上野ファーム』を見てきました。
『風のガーデン』を手がけた方の作った庭だそうです。
薔薇はおやすみの季節でしたが、野の花がもりもり育ってレンガからも溢れてきてました。
きれいです。
画像 503
緑のアーチをくぐって秘密の花園へ^^
画像 506丘の大きな木の木陰にひとやすみのベンチ。 
画像 518  
緑の中の緑の小屋。
画像 516 秘密の花園の中のレンガ敷き。
早速レンガを買いました^^
【2011/07/22 19:53 】 | how nice! | コメント(0) | トラックバック(0) | page top↑
古物^^
今日、『Zakka & Cafe Cherish』のイベントでお取り置きしてもらっていた古物が届きました♪
ナビを駆使してはるばるhitomiさんが来てくれましたー^^
『おかしかふぇ』のイベントに行った後寄ってくれました。
そして、ウチの後は、明日からの池内進出のため、ディスプレイに行くそうです@@;
そちらも楽しみです

うふーっ^^
前の足元が少し傷んでるけど、引き出しはきちんと動くし、がたつきなし。
外でブラシをかけて水ぶきしました。
もすこしお手入れして綺麗に使いたいです。
0000年00月00日_DSCN3075 テーブルの横に置いた。
0000年00月00日_DSCN3076 細身でウチにぴったし!
0000年00月00日_DSCN3079 ここにドリンクバーを設置^^
中にチビ等の勉強道具を入れておきます。

0000年00月00日_DSCN3070 引き出し4杯、鍵付き♪
だけど、カギなし。。。ふふ^^
hitomiさんから
『引き出しの中のモノもそのままお引き渡しです』
と言われて、見てみたら?
こんなモノが入ってました!
ペンを2本立てられるヤツです。
左は電話帳。ゲージを合わせるとお探しのページが開きます。
右はスタンプ台。赤と黒の朱肉とブラシなどが入ってました。
それと、8mmフィルム。。現像所って今あるの?
それから、頭が藤色の綺麗なマッチ2本。
炎色反応やいかにー
それから、昭和45年前後の新聞紙や、○○株式会社の人事資料。極秘??
0000年00月00日_DSCN3071 私が産まれる前のものたちに出会っちゃいました^^

0000年00月00日_DSCN3073 comichiさんの売って頂けました^^
訪問販売。。違うー
チェコリネンのざっくりbag。後ろに横糸(解れではなくデザインです!)がぴろんと垂れていて、なんじゃこりゃ~^^と思いましたが、でも何か可愛い。
そういうところに惹かれてしまうんですよね~^^
【2011/05/31 22:14 】 | how nice! | コメント(2) | トラックバック(0) | page top↑
お宝
先日20日、『Zakka & Cafe Cherish 。。。春のおでかけ』が終了しました!
楽しかったです^^
私、イベントではあんまりお買い物できなかったのですが
もう一度可愛いのを見つけてきました。
0000年00月00日_DSCN3044potte pottaさんクッキープレート^^
クッキー皿でクッキーを食べる。んー乙ですな。。
0000年00月00日_DSCN3048Cherishのhitomiさんの『みみしゅしゅ』^^
アクセントの小さい革とビスが可愛いです。
0000年00月00日_DSCN3046Bulle de Savonさんレジンのリース^^
こんなの見た事無いです^^窓にレースと一緒に吊してます。
それからボトル入りのリキッドソープ。
プルメリアの良い香りです^^

手づくりのちょっといびつでちょっと普通じゃないところが好きです^^
【2011/05/27 19:19 】 | how nice! | コメント(2) | トラックバック(0) | page top↑
Cherish・・・『春のおでかけ』最終日~♪
『Zakka & Cafe Cherish・・・春のおでかけ』
イベントの最終日となりました!
今日の札幌はスバラシイ快晴でーす♪
週末おでかけに行かれる前にぜひ見てほしい作品ばかり^^
遊びに行って下さいね!
cherish.jpg 

* * * * * * * *
0000年00月00日_DSCN3038 母の日のプレゼントに家族にもらいました^^
カンパニュラの1種。0000年00月00日_DSCN3043小さいお花が一つ一つ薔薇みたいです。
色も大好きだし、鈴なりに咲くのが可愛い♪
有り難う~ウレシイです^^

* * * * * * * * * 

今回Cherishさんのイベントに参加させて頂いて思った事です。
普段いつも『丁寧に・・』とか『大切に・・』
とか言っちゃってる私ですが
イベントに参加するとなると、お店で勤めていた頃を思い出してついつい
『たくさん。。』とか『安い方が。。』
とか、考えが脱線してしまいます。
だけど、やっぱり一番目に大切なのは丁寧にしっかり作る事だともう一度心に刻みましたー
沢山の作品が集まるイベントだからこそ、自分らしい作品をひとつでもきちんと作る事が大切なんだよなぁ。
沢山。。とか安い方が。。と考えるのは違うよなーと。
それで、今回イベントで沢山の可愛い作品達に出会って、作っている作家さんの事を考えながら、楽しんでお買い物しました。
これからまた手づくりを続けるにあたって、もう一度気持ちを元に戻そうと思います!
『初心にかえる』
これ大事だね^^
今年のテーマ
『己に勝つ』と、もういっこ『初心にかえる』しっかりやりますー
【2011/05/20 09:23 】 | how nice! | コメント(0) | トラックバック(0) | page top↑
Cherishイベント初日に行って来ました♪
UP画像です
0000年00月00日_DSCN3033可愛いちいさいものたち
0000年00月00日_DSCN3034メリーさんさんのリング^^ぷっくり
0000年00月00日_DSCN3035同じくヘアゴム^^夢?と思うくらい可愛い
0000年00月00日_DSCN3036AZUKIさんのトイレスリッパミニチュアサンダル ^^
懐かしい感じがするところにウチのチビ等も感動したのでしょう~ 
あと、Blue de Savonさんのカタツムリ石鹸は今朝早速使ってしまいました~
泡立ちがむにゅむにゅしててむっちりしてました~^^さすがカタツムリ様
お肌の事あんまり考えてない私でも、何だか効きそうな気がしました♪
* * * * * * * * * * * * * * * * * * * * * * * * * * * * * * * * * * * * * * * * * * * * * * * * * * * * * * * * *
昨日も元気なsavonさんに連れていってもらいました^^
Cherishの店内には木製品やアクセサリー、布小物など。
  デッキにお洋服やbag。
    その下にレジと憩いのスペース。
とってもとってもとっても可愛かった!
作家さんはみんなステキな出で立ちで参加してるし、作品達はどれもきちんと作られていて、きっとお客さん達も大満足と思います。
わたしもすっかりお客の1人となりきって、目が回りそうになりながら楽しんでました^^
そして画像取り忘れました~
またやっちゃったー
とゆうか、いつでもそんな私ー

そうそう、昨日は良い天気だったので日焼け対策に帽子をかぶってました^^
が、その他の部分を忘れてました。
靴のストラップ跡がくっきり焼けてしまいましたー
靴を脱いでも靴を履いてるみたい。。。
それも白く焼け残ったから、バレーシューズはいてるっぽい。。。
かっこわるーい私

そういう報告ではなく(汗)
『古い引き出し』
をお取り置きして頂きました。
うち、収納が少なくて、雑然としてるから、引き出しモノは喉から何かが出るほど欲しい物件なんです。
早くおいで~
あと、Blue de Savonさんの
『ウワサの石鹸、カタツムリ保湿エキス入り』
を連れて帰りました。
カタツムリのねばねばを思い浮かべるとコワイけど、どれほどの効果があるのでしょう~タノシミです^^
それから、一目で心を奪われた、AZUKIさんの
『みにちゅあさんだるねっくれす』
を連れて帰りました。
ちびらに、なーにーそーれーってすっかり奪われました。
それから、boxの前(を占領して)をウロウロして選んで選んで選んだメリーさんさんの
『うさぎのチャームが閉じこめられた、ぷっくりまーるいレジンの指輪』
と、これまた
『白い小花が閉じこめられた、スノードームみたいにまーるいレジンのヘアゴム』
を連れて帰りました。
指輪はうさぎ年生まれの年女ぽっきーに。
ヘアゴムはお花が好きなだんごの手にそれぞれ奪われています。。。
それと、hitomiさんのグレープフルーツケーキはY氏に奪われました。
うまーい!ホールごと欲しい!と大絶賛でした^^
はっ・・
なに?
私何も無し?
。。。
古い引き出しちゃんの思い出も一緒に、hitomiさんや作家さんとの楽しい思い出で一杯の私ですっ

ヘアゴムはチビが学校に付けて行っちゃったーから撮影できず。
後ほどまとめてUP予定です
【2011/05/19 23:40 】 | how nice! | コメント(0) | トラックバック(0) | page top↑
cherish納品。。長文
今日『cherish』さんに納品しに行きました*
久しぶりの快晴にお出かけできて気持ち良い~
『納品行くけど一緒に行く~?』by blue de savon
いつも気軽に声をかけてくれるのでお世話になってます^^

まずは、札幌を東西に横断して『natan』へ!
天井が高くて開放感のある素敵なお店です
広いお店に可愛い雑貨が素敵に並んでました
オーナーさんはとっても落ち着いた方で。ゆっくり見ていられます
作品が一つ一つ丁寧に扱われてるのを見ると、こちらもしっかり受け止められます^^
感動したのはどれも丁寧に作られている事と、お手ごろ価格だという事です。
麻ワンピっていったら、お財布が心配になっちゃうけど
こちらでは、なかなか『可愛い価格』で提供してくれてます
遠いけど良いお店に出会いました^^

それから目的地『zakka&cafe cherish』へ!
b.d.savonさんの行く先々にはいつも誰か待ってるんですね多分
今日は南幌イベントでお世話になるru-さん、マジなのかギャグなのかいつもドキドキしてしまうにーはおさん、そしてはじめましてのAZUKIさんがいらっしゃいましたよ^^
オーナーのhitomiさんとも初めましてのご挨拶でした
紹介される前にキョドりながら勝手に納品を済ませ。。
珈琲をお願いしたら大好きなtimtamをだしてくれて、メニューにないペペロンチーノを注文し、ぺろりと平らげ(笑)
おかしな楽しい時間でした^^
古物もお手ごろ価格で沢山あります^^
何といっても、お店のお隣にも雑貨屋さんがあったり、近所に手づくり作家さんが何人もいるような素敵なところです。
作家さん同士はオーナーさんを含めて仲良しだそうですよ
そんなところから楽しいイベントが生まれるんですね!
親しき中にも礼儀あり、大人同士しっかりおつきあいされてるんだなーと感心しました。

家族のためにと思って始めた手づくりですが
自分の中で盛り上がっている時期に手づくりをやめてしまい、後悔しました
続けてたら良かったのになーって。
でも、やっぱりやめられずに再開したんだし、今まで変わらずに持ち続けている『家族のために実用的なモノを。。』という私の気持ちに従って、これからも私の手づくりをしていこうと思います^^
というか、それしかできないだろうし、どの道を通ってもそこに行き着くでしょうー
うへぇ頑固になってきた私。。。(汗)

ちなみにまた忘れました凹
可愛い作品達。。美味しいパスタ・・気持ちいい空**自分の作品達も(;_;)
どれも撮り逃し、というかカメラを構えすらしなかったー
こんな私です。すんませーん。
【2011/05/11 20:09 】 | how nice! | コメント(2) | トラックバック(0) | page top↑
『手作りマーケットin南幌 vol.4』
ru-さん主催のイベントです^^
もう4回目だそうです!
お友達に声をかけて頂いて、念願のイベントに出品する運びとなりました~♪
噂では^^『at homeなイベントだよ♪』というので、楽しみです♪

ru-.jpg  

『東北地方太平洋沖地震』への募金箱も設置されるそうです!
被災者の方々に出来る事はないかな・・・1人では始められない・・・
だけど!
こんな風にきっかけをつくってくれたら、みんな参加出来ます!
楽しいイベントの元気が少しでも困ってる方達へ届けられますように!

のんびりドライブしながら行ってみましょう~♪
【2011/04/17 20:06 】 | how nice! | コメント(0) | トラックバック(0) | page top↑
| HOME | NEXT
