【--/--/-- --:-- 】 | スポンサー広告 | page top↑
チョコレートムース

今日はバレンタインでしたね^^
去年Y氏に受けが良かった『チョコレートムース』を作りました。
ホワイトチョコで作ったので、綺麗。
今年はチビ等の手づくり。
可愛い、美味しい、そして簡単!30分で完成^^
みんなでほのぼの食していた時、キッチンにゴジラがー・・
可愛いチョコは、全てゴジラに破壊されました・・・・ポッキー呆然唖然愕然
ゴジラは、泣きながら謝りましたが、泣きたいのはポッキーの方。
結局ゴジラは、ポッキーが作っている間、キッチンに立ち入り禁止になりました。
(ゴジラ=だんご)
<完>
だんごはいつになったら人になれるのでしょうかー凹

           画像 172 
可愛いトッピングがいろいろありますね^^
来年も楽しみ~♪

【2010/02/15 00:13 】 | sweets | コメント(2) | トラックバック(0) | page top↑
デコ☆ケーキ

今年もサンタが来ました~よかったよかった^^
『ぽっきー』
ピンクのハートクッションとchocoholicの乙女な間仕切りカーテン
『だんご』
アイスクリームメーカーと宝箱みたいなお裁縫セット

毎年サンタさんに手紙を書くけど、ここ数年思い通りの物がもらえないのでサンタの存在に疑問を持ち始めたチビ等です。
今年はぽっきーがだいぶ無理していた様でした。来年は『大人』の仲間入りするかなぁ・・
だんごはまだまだ。『空飛ぶホウキ』を注文するくらいだからー

画像 158今年もケーキを焼きました。
何でもデコるのが好きなので、本当のケーキでデコってもらいました。
クリームまみれでくどそう・・・
でも楽しそう♪ 

画像 157普段あまり使わないキャンドルを灯してみました。
あーだけど、去年作ったクルミのキャンドルは『殻』に引火して炎が綺麗に出ないので飾り専用です^^
雫型のキャンドルは『コンサバyoko』さんにおまけしてもらったんだ。
細長いのは百均ので、去年ハウスのイベントで使ったんだ。
ホルダーに入ってるのは委託を辞めた時のプレゼント。
四角いモザイクのは委託先のビルの1Fの雑貨屋さんで手づくりのを見つけたので思わず買ったんだ。
バラは10年以上前の。結婚のお祝いにお友達にいただいた香りが大好き。
その他イロイロ。いろんな事を思い出す。 
ゆらゆら儚いほのお好きだなー
火遊びは昔から大好きだった!マッチの燃える匂いが好きなのだー^^

【2009/12/28 01:34 】 | sweets | コメント(0) | トラックバック(0) | page top↑
SWEETS ♪

             2008年03月31日_TS3B0507
昨日大学時代のお友達Mちゃんと札幌駅でお茶してきましたよん。
ちびっ子達は春休みなのでおばあちゃんの家にお泊まり^^
I am freeーー♪
Y氏も部活に行っちゃうし^^
I am freeーー♪
最近毎日家族の3食を作ってたので、たまに休みたいと思ってたのでうれちぃ^^
3食作るのは当たり前だけど、給食というものに慣れちゃうと、それはそれは面倒に感じるのだ。
スイーツ大好きのMちゃんに久しぶりに札幌駅中連れ回ってもらって、美味しい可愛いお店で3時のおやつ^^美味しかったなー
Mちゃんは焼きたてキャラメルアップルパイ!
私はキャラメルソースのバナナケーキ!
画像を・・・と思ったら、携帯不携帯!!!
なぜか最近携帯を不携帯してしまう私です。とうとうイカれたか?(涙)
可愛くて美味しいスイーツも、今回は画像無し。えーん。
携帯を忘れないための良い方法ご存じの方、どうぞ忘れっぽい私に教えて下され~。。。

札幌駅ステラの1F『MARKS & WEB』の石けんをgetしました。
本日3月末日までの期間限定ゆずフレーバー。
手作り石けんで、組成もシンプルで、よさそう。
*SHUちゃんの石けんを使い始めてから石けんが気になる私です。なるべくお肌に優しい自然な物を使いたいです。

  20060623101912.jpg20060623101912.jpg

             2008年03月30日_TS3B0503
去年と同様、お隣のお家との境に植えてるクロッカスが咲いています^^
もう少ししたらクロッカスの間に植えたムスカリもぷるぷる咲くはず!
楽しみです。
うちのメインの庭は黒土が流れ出して、粘土が見えてるので、お花はなかなか育ってくれない。
早く塀を作りたいな。せめて土が流れ出さないようにしないと、我が家傾くかも(怖!)

今年こそ見られる花壇にしたいと思ってます。
と言って去年の二の舞にならないようにー本当に頑張ります!

【2008/03/31 18:03 】 | sweets | コメント(14) | トラックバック(0) | page top↑
DIYもココまで。疲れたからおやつ♪

             画像 997
久しぶりに蒸しパンを作りました。
昔母が作ってくれた蒸しパンって重曹を使ってたと思うんだけど、重曹を使うと苦くて口が曲がりそうになっちゃうので、BPを使ってます。
でもBPの成分表に嬉しくない成分(アルミ)が入っているのでなるべく使わないでいたんですが、(気にしすぎかも)この間アルミニウムフリーのラムフォードのBPを見つけました!家族が蒸しパンとかマフィンを好きで良く作るので沢山GET使用と思ったら、、、なんと2kg入りというのがあってびっくり!
業務用か!と思っちゃいましたよ。。。一生使っても余りそう。かといって50gだとあっという間だし・・・やっぱり2kgの買っちゃおうか悩み中です。

             画像 998
上は黒蜜をかけました。下は何故かY氏のご要望でジャム。
蒸しパンにジャムって邪道だよね?

blog ranking bannar←一応ハンドメイドだけど生地は触ってないよ!

【2008/01/20 11:49 】 | sweets | コメント(8) | トラックバック(0) | page top↑
お久しぶりです!

     cocoa-pan-srice.jpg
ありがたいボーナスを心待ちにしている小市民の私です。

で、パンを焼く事にしました。
ココアパンは初めてなのでねじりが大きすぎてスライスする時に大変な苦労です凹
味は美味しかったですよ♪
もう一種類おかずパンとして中華とチーズ卵の2種類焼いたんですが、あっという間に完食。撮す暇がありませんでした。
ホントは朝食に焼きたてパンを食べたいんだけど、ベーカリーは無いし、早起きしてまで作るのは大変すぎるので、チビ達のおやつなのでーす^^

                   chai-housenail.jpg
               lirack.jpg
もう1週間以上前の写真ですが、ライラックです。
fc2さんのサーバーの調子が良くないらしくて、記事書くのも久々です。

20060718223010.gif←そういえば日曜配達5年勤続で表彰されちゃいます♪


【2007/06/08 10:08 】 | sweets | コメント(22) | トラックバック(0) | page top↑
友チョコ

友チョコは嬉しいねー^^どうして今まで友にあげなかったんだろ?
義理チョコはやらぬ。いらぬ。面倒だからねー。
昨日「ハケン○品格」をY氏に無理に見せながら乾杯しました。丁度2/14にぴったりの内容でした。いつもこのドラマに小心者の心を癒してもらっています。

    20070215084526.jpg
チョコレート大好き。私の好みでガトーショコラです。
ダイエット中なのでクリームは中止。
夕食の用意をしながら作ったので大あわてでした!
あぁ~それにしてもコアントローの香りってオレンジみたいで良い匂いだねー。
チョコレート+ミント、チョコレート+オレンジの組み合わせを最初に食べた時は「何でだー」と思ったけど、食べ慣れてみると、おいしい。

ちびっ子達はちょっと風邪気味だったので、お手伝いは無しでした。なのに、「おとうさん大すきー!」って言いながら、母の手作りを奪って渡すのってどうよ?
可愛いから許すけど。

20060718223010.gif←応援して下さい!


【2007/02/15 10:01 】 | sweets | コメント(10) | トラックバック(0) | page top↑
お月様~!

             061006_1102~001.jpg
昨日、幼稚園の大きなイベントが一つ終わり、小さいけど、随分たくましくなったなぁとちょっと感動しました。日に日に親を頼りにしてくれる事が減り、私は暇で自由になった分、今度は頭を悩ませる事が増えたような。。。気がします。

・・・・・ところで、今日は十五夜のお祝いでもしようと思っていたけど、あいにくの曇り空。
お団子もナゼかパンに変更してしまいました。
きなこロール。
お月見団子風にお皿に並べてみました。ほんのり甘くて美味しかった!

      061003_1245~002.jpg   061003_1245~001.jpg
先日「エバとぼたん猫」さんへ納品してきました。
えばさんの作品は編み物が増えて、ぽかぽか、秋らしい雰囲気になっていました。
どんぐりみたいな可愛いベレー?かぶり方を指南して頂き、私も編んでみたくなりましたが、はたして飽きっぽい私に完成の日は来るのか?と不安です。取りあえず、小さいチビらの帽子から挑戦してみます♪
そして私、来月は大物を置いてみようかな?とたくらんでいます。私の大物って、トイレ用品なんですが良いのでしょうか?????

                061002_1732~001.jpg
芸術の秋ですね~今月2日、新札幌光の広場で、厚別北中学校のブラバンが全国大会に出場する応援コンサートがありましたよ♪
以前学校祭にお邪魔して演奏を聴いたのですが、それはそれは。。。言葉に出来ない迫力がありました。可愛い(失礼!)生徒達が、キレやすい(失礼!)顧問の先生の指導の下、朝から晩までたらこ唇になるまで練習してきた事にやっと素晴らしい結果がもたらされたのです!
全国大会でも厚北の実力を放出してきて下さい!応援してます!
20060718223010.gif←応援して下さーい!


テーマ:手作りしましょ。 - ジャンル:趣味・実用

【2006/10/06 16:58 】 | sweets | コメント(2) | トラックバック(0) | page top↑
「セサミ・ロール」

          
朝食はパン♪おやつにもパン♪
強力粉と薄力粉をミックスして作るので、微妙に経済的。
写真は「セサミ・ロール」。焼きたてはおいしくてついつい手が伸びちゃいます。
ゴマなので、和風かと思いきや、ジャムでもいけますよ~
最近は寒くなってきたので、暖かい飲み物と一緒にたべてもGood!
昨日のおやつは「セサミ・ロール」とキャラメルマキアート。
う~ん美味しい♪

20060718223010.gif←ランキングに参加してます!


テーマ:手作りパン - ジャンル:グルメ

【2006/09/21 10:52 】 | sweets | コメント(0) | トラックバック(0) | page top↑
summer vacation 2006 ♪

     060719_1819~002.jpg060719_1813~001.jpg
最近チビらのラジオ体操に付き合って早起なので、1日がとても長く感じます。
朝の涼しい時間は畑作りの時間。そしてちょっぴり収穫がありました♪
ラディッシュ、スウィートバジル、お花もすこし。
・・・・・実は去年秋から我が家の住人となったカブ&クワたちの土(おがくず)をまいてから畑の調子が良いのです!
雑草も生えないほどの痩せた裏庭が、今やちょっとした家庭菜園です。カブ&クワに感謝です。
                       chai-dripper.jpg
先月はとてもゆったり過ごしました~(^^)
夏休みに入り、食べること中心の生活になりました。1日のほとんどをキッチンで過ごしているような気がします。
あれこれ作ったおやつの写真を撮っていなかった~のですが、昨日はクリームパンを焼きました。カスタードクリームも手作りしてみましたよ♪
見た目はコッペパンですが、中のクリームがとろ~り!3時のおやつにぴったりです。
残ったクリームはパイ生地でケースを焼いて、フルーツと一緒に盛り合わせて朝食にしました。うまうまでした~^^
                060731_2028~001.jpg
20060718223010.gif←応援してねー!


【2006/08/01 16:21 】 | sweets | コメント(0) | トラックバック(0) | page top↑
| HOME |
