【--/--/-- --:-- 】 | スポンサー広告 | page top↑
雷音&閃光
今日はお仕事がお休みでゆっくり掃除してます。
半年ぶりに模様替えも進行中^^
うちはダイニングテーブルが家の中心なので、付随する家具も一緒に移動します。
。。。
最近、家事に時間をあまり割けないので、物を減らしました。
思えば私の人生は細かいもの好きで、全て手の届くところに置く人生でした。
学生時代にあまりに片付かない私の部屋を見て(自分では間違いなく片付いている状態)、さっぱり好きの母に口酸っぱく、『全部しまえ』と言われ続け、しばらくはハイハイっと、しまい続けてきたけど、家族ができ、家を持ち、物が増え、気づけば私の好きな細かいものが山のように増えて、今度は掃除が行き届かなくなっていましたー
好きなものに囲まれていても、同時にほこりに囲まれていては幸せではない凹
これはやはり物を減らさねば。
『統一したごちゃごちゃ』を目指して頑張っております。

メンテをひとつ。
引き出しが渋かった小引き出しに蝋を塗って滑りよくしました。
うんうん。満足です。
PB020010.jpg 
昨日夜に家の中で分厚いカーテンをしているにもかかわらず、まぶしいくらいのフラッシュと、自宅がボーリング調査現場の真横にあるのか??と思うほどの轟音で、だんごが起きてきました。
『今まぶしかったのは夢か現か・・・すごい音がしたのは事故か・・・』
みたいなことを言いながら階段を下りてきました。
インコ'sは何事もなく寝てました。
野性を忘れたのかー?
【2012/11/02 15:01 】 | favor | コメント(0) | トラックバック(1) | page top↑
キャンドル
最近朝起きると、まだ陽が登ってなくて暗い。
結局電気を付けるんだけど、起きた気がしなくて、ちょっと残念。
カーテンを開けて、キャンドルを灯したいけど、寝起きの家族を煌々と照らし出すわけにはいかないよね。。。

手づくりするにはちょっと暗いけど、雪の反射で窓の横はそこそこ明るいです。
そこで作業するの好きです。
外を見ながら、ボタンを付ける。
カボチャを煮る。
洗濯をたたむ。
時々キャンドルを灯しています。
小さな部屋でちっこい灯が点ると人形の家みたいで可愛いなぁと思います。
ままごとみたいー♪
小さい頃はままごとが好きじゃなくて、お母さんにはなりたくないと思っていたけど、今はお母さんの仕事は結構好きかも。
どれも上手くできないけどさー^^

外の雪明かりに照らされる家具の影がなんだか落ち着きます。
【2010/12/20 15:45 】 | favor | コメント(0) | トラックバック(0) | page top↑
今年のクリスマス
ぽっきーが素敵にクリスマスツリーをデコレーションしてくれました♪
今までたくさん手づくりのオーナメントを飾ってきたけど、10年以上経つものも増えて、埃っぽく、子供っぽく感じたみたいで、だんごと相談しながら古いものから選んだり、新しい物を加えたり、楽しそうに飾っていました。
金銀の玉とシンプルな陶器のオーナメントを散らしました。
もう華奢なオーナメントを飾っても壊さない。
大事に出来るお年頃になりました。
大騒ぎして倒したり、付けたり外したりしすぎて壊れたりしたクリスマスが懐かしいです。
ポッキーは今年は大人の仲間入りかな。
だんごはまだまだ。
サンタさんに『チョコレート工場』に連れていってくれるようにこっそり手紙を書いていました^^
きっとまだまだ楽しい夢の世界に住んでいるのでしょう~♪
【2010/12/18 23:05 】 | favor | コメント(0) | トラックバック(0) | page top↑
あじさいのドライ
今年の夏は猛暑でアジサイがあまり咲かなかったと花屋さんに聞きました。
アジサイのドライが欲しくて、あちこち行ったけど、どこでも
『今年はまだ。。』
『品薄で。。』
ということで、諦めていました。
うちにもアジサイ植えてあるんだけど花が咲かなかった!
(雑草の中に放置されていたので栄養不足^^;)
画像 296 色も様々。綺麗です!
・・・
その話をしたら沢山のアジサイをいただきました!
わーい♪
嬉しいな^^
早速ドライ中です。
来年はうちのアジサイにも咲いて欲しいです。
きちんとお手入れしてあげないといけませんねー
【2010/10/19 19:06 】 | favor | コメント(4) | トラックバック(0) | page top↑
活性炭入り加齢臭対策石鹸スペアミント
先日仕込んだY氏用の石鹸を切り分けました。 
思った通りのきれいなマーブルになりませんでした~残念!
活性炭種とスペアミントの種が馴染みづらかったのが原因かと思われます。
『炭』って重たいのかな?
混ぜても混ぜても沈んでしまうような気がする。
次にマーブルにする時は炭入り種を上にのせる様に仕込もうと思います。
自力で沈む力も利用したら、マーブルになりやすいかも?
アクリルの石鹸型というのがあって、それだと中が見えるので、マーブルの加減もしやすそうだけど、良い値段。
買えませーん。 
画像 286
 これはまだ良い方。
端っこの2個は完璧に2層に別れてるだけだった! 
ところで黒と緑じゃなかったの?
いやぁ~それは緑クレイが足りなかったのさ。
で、灰色になったのさ。
黒い石鹸が怖いからマーブルに挑戦したのですが、黒でマーブルにすると、余計に怖い・・?と思いました。
『ハリーポッター不死鳥の騎士団』みたい。
黒いインクがふわ~っと水に溶けるような・・・(怖)
そしてもひとつ!
黒い石鹸をお風呂で使うと黒いドロドロになるよね?
これまた未知の怖さ!
『黒は怖い色』という私の思いこみがかなりヒドイと言う事がここであからさまになりましたとさ^^
【2010/10/11 08:12 】 | favor | コメント(2) | トラックバック(0) | page top↑
キッチンソープ
石鹸の形を整える時に出る『石鹸の耳』をお湯で溶かしてキッチンで使っています。
ぬるっとしてるので、食器がつるつる滑っちゃうし、すすぎにも時間がかかるのですが、汚れ落ちに感動しました。

以前、石鹸で日焼け止めが落ちきらなかったと、書きましたが、それは本当です。
匂いもとれなかったし。
だけど、軽いメイクくらいなら落とせるかも。
と、思い直しました。
食器に香りが付くのは嫌だなぁと思うけど、そんなことはもうどうでも良くなっちゃったよー^^
キッチンのために無臭石鹸を作るのももったいないしね!
オリーブオイルや、キャノーラ油は柔らかい石鹸が出来るらしいので、その耳はキッチン向きかな♪
傷みやすいので、少量作って1週間くらいで使い切るようにしています。

キッチンソープが良いと感じるのにはもう一つ要素があるのです。
それは、『Hana』さんのアクリルたわし。
仕事先のハウスに委託しているHanaさんのアクリルたわしは『カフェキッチン』という抗菌剤を練り込んだアクリル毛糸を使ってるので、とっても清潔なんです。
大きさも少し小ぶりで、私の手にピッタリ♪
本当に有り難いたわし様です!
【2010/10/10 20:55 】 | favor | コメント(0) | トラックバック(0) | page top↑
秋の石鹸・・その後
先日仕込んだ『秋の石鹸』が形になりました。
暖かいオレンジ色。
甘い香り。
泡立ちが良くなるようにオイルを配合してみたので、使い心地が楽しみ。
形は牛乳パックで作っているので、いつも真四角の石鹸が出来上がるのですが、チビ等の手には大きすぎて、かなりの頻度でころころ落としていたので、今回は持ちやすいように細長くしてみました。 
不揃いの石鹸達(りんごだよ)
ちょっとお披露目^^
画像 285 
私の作るペースが遅くて、季節に間に合ってないみたいなので、2シーズンほど先走って作っていこうと思っているところです。 
次に仕込むと12月解禁の石鹸。
『冬の石鹸』
【2010/10/09 19:35 】 | favor | コメント(2) | トラックバック(0) | page top↑
加齢臭凹
最近思う事。。。
朝起きた時のY氏臭。
がくーっ(涙)
朝から窓を全開にして、空気の入れ換えから1日が始まります。
涼しくなってきたので、窓を閉めて寝る事が多くなると、朝起きた時には、色んな生活の匂いが家の中に閉じこもってしまう。
職場の皆様、申し訳ございませぬ。。。
とりあえずホッと出来るのはマイカー通勤だという事。
公共機関で汗臭を撒き散らさずに済んで本当に良かった凹
Y氏はデオドラントスプレー面倒、香りが嫌い。
良い香りにしようとすると、女の子っぽい香りが多いので、気にくわないのです。
たしかにそうだけど。。。
洗濯もなるべく柔軟仕上げ材を使わず、香りがしないようにしてきたけど、とうとう今朝、我慢の限界が来たのです(; ;)
清々しい朝を迎えたい!
深呼吸したい!

そして石鹸作りに火がついたのです。
まえから燃えてたけど^^
今日はとうとう『活性炭入り加齢臭対策石鹸スペアミント』
活性炭の黒と
スペアミントの緑
2色のマーブル。
別にマーブルにする必要はないけど、見た目真っ黒だと怖いということと、(インコたちは黒いモノを見ると逃げるから) ちょっと良い香りもするよというアピールと、やってみたかったという欲望を満たすためです^^
さてさて、どんな風に出来上がるのか?
楽しみです。
【2010/10/07 11:22 】 | favor | コメント(2) | トラックバック(0) | page top↑
シャンプー
ポッキーのシャンプーが無くなったので、作り置きしてあった『シャンプーのもと』で新しいシャンプーを作りました。
作ったというより、混ぜただけ。
好きな香りと、色をちょっと足して、とろーり仕上げました。
これは本当に便利!
一晩で出来ちゃうから、買い置きが必要ない!

ちょっとお洒落に目覚めたポッキーは『アジエンス』を使いたいらしい。
だけど、フケがまだ心配なので、手づくりシャンプーを使ってもらいたい。
良い香り、好きな色で気を惹いて、何とかつなぎとめています^^
でも、本当に手づくりシャンプーの使い心地は良いらしく、フケモでないので、ポッキーも気に入って使ってくれています。
よかった^^
アジエンスの誘惑は強いみたいねー
一緒に出かける度に、ねぇ~シャンプーコーナー見ていかない?
と、誘うんだよね(汗)
まぁ良いじゃないのー
他の事でお洒落しなさいなー^^
【2010/09/24 20:14 】 | favor | コメント(0) | トラックバック(0) | page top↑
秋の石鹸
しばらく石鹸を作ってなかったのですが、在庫が無くなってきたのでまた作っています。
『秋の石鹸』
香りにちょっと煩くなってきたポッキーの意見を聞きながら、秋にらしい香りを考えましたよー
色はパームオイルのオレンジ。
香りはバニラとシナモンリーフ。
しっとりからみつくようなあまーい香り。
涼しい季節に良いかなと思います。

そうそう・・・
夏に作った『夏の石鹸』はプリングルスの筒で作ったんだけど、アルミ箔が溶け出して、成分的に恐怖の石鹸になってしまったので泣く泣く処分しました。
あぁーっ可哀想な子!
ヒンヤリ石鹸が出来なかったので、blog友のあっちの助言をもとに、ヒンヤリお風呂に入りました!
ハッカ油が高価だったので、結晶を使いました。
ほんのひとつまみお風呂に入れるだけで、ヒヤヒヤ~!
お風呂から上がるともっとヒヤヒヤ~!
おかげ様で快適なバスタイムどころか、夏を乗り切りました~♪

・・・可哀想な石鹸を一度使ってあげなきゃと思って手を洗ってみたのですが、冷え冷えで快適な石鹸でした(涙)
良い子だったのに、アルミが溶解しているとなると・・使えないよね(; ;)
残念でした凹
【2010/09/23 16:28 】 | favor | コメント(0) | トラックバック(0) | page top↑
| HOME | NEXT
