【--/--/-- --:-- 】 | スポンサー広告 | page top↑
かぼちゃづくし
ほっくほくの美味しいカボチャ『雪化粧』を沢山いただきました!
忙しい朝にぴったりのカボチャだんご♪
お鍋で野菜と一緒にぐつぐつ煮てかぼちゃのニョッキ♪
パイ生地で包んでカボチャパイ♪
小豆と甘く煮て冬至のかぼちゃ♪
食べても食べても飽きない、美味しい畑のめぐみ^^
だけど雪化粧って堅いね凹

画像 326 
こないだかくれ家さんに出したフリルチックマットです。
保温に最適なマットなので、土鍋用に大きいサイズを作ろうかなぁ~
【2010/12/15 16:00 】 | cooking | コメント(4) | トラックバック(0) | page top↑
色の癒し
何のためらいもなくいきなり始めた『フルーツビネガー』
酸っぱい大好き♪
すぐに材料を集めて即刻始めました。
5種類のフルーツで色とりどり綺麗。
 画像 328
少しの炭酸と水で割って細~~~いストローで。
ヨーグルトにも美味しいし、チビ等はジュース感覚です。
画像 324
これからの冬重たい買い物(主にドリンク類)をしなくてすみます。
イチゴが一番風味が良くて色も可愛い♪
【2010/12/11 17:03 】 | cooking | コメント(4) | トラックバック(0) | page top↑
うれしいお昼♪
今日のお昼はY氏のホットケーキ^^
といっても『ホテルニューオー○ニ』のケーキミックスです。
チビッコに大人気!
私もこれだけは大好き!
今日は生クリームが少しあったのでホイップしました。
結構なボリュームで、食べ応えあります。
次はフルーツもプラスして食べたいです。
あー和風に餡でもいいなぁ~どら焼きみたい♪
栗の甘露煮も入れたり、はぁ、やっぱり秋は美味しいのぅ

最近家の掃除をしまくって、毎日埃が少なくなっていくので、自分も少し痩せたような気がしていたんだけど、やっぱり気のせいでした。。。
痩せたのは我が家だけ。
埃の分だけー
今日はキッチンの奥のストッカーを大掃除!
これで1Fは残すところ、ボイラー室の奥のみ。
本当にスッキリ!
それで少しずつ手づくりも復活してきましたー。
やっとですよー^^
やっとー
【2010/10/25 13:49 】 | cooking | コメント(6) | トラックバック(0) | page top↑
クール宅急便
ご飯作りと、掃除に、週2・3回、実家に通ってました。
だけどよく考えたら、そんなに通わなくても良かったかも。
ご飯は冷凍してクール宅急便で送れば良いんだよね?
そして、掃除は週1でも我慢できる。
あ"ぁ~~早く気づくんだった~~
もっと楽できたはずなのに~~
先日はっ!?と気づいて、大ショックを受けました。
行き詰まってる時って、脳が働かないのでしょうかねー
1人でもんもんとしているとダメなんでしょうねぇ
何は無くともご近所と立ち話。
主婦って結構これが大事かもねぇ
【2010/10/22 13:59 】 | cooking | コメント(2) | トラックバック(0) | page top↑
ハウスイベント☆
イベントのお手伝いに行ってきました!
差し入れに、いつものチーズケーキを焼きました。
焼きたてはほわほわで柔らかいので、自転車の振動で崩れないようにゆっくり漕ぎました。
チーズケーキはお腹にずっしり食べ応えがあるのでお昼に丁度良いおやつ^^
画像 294 
マーブルチョコレートを乗せてたクッキーも焼きました。
その名も『マーブルクッキー』そのままだー!
ローストピーナッツもおまけで入ってます。
おやつに食べて欲しいです。
家族の分は作れなかったので、今日は材料の仕入れです^^

今日もハウスはイベントです!
晴れて良かった!チャリで行けますね~^^
今日のレジは『bigmama』さん♪
元気なフレッシュマンです!
ぜひ行ってみましょう~
【2010/10/16 10:06 】 | cooking | コメント(4) | トラックバック(0) | page top↑
秋鍋
今年は夏も『鍋』をする家庭が多かったとか・・・
『暑い時に汗を流す』とスッキリ爽快と言っていた人がいました。
うちも夏鍋したけど、首からタオルをかけて汗を拭き拭き食べました。
画像 283
先日しゃぶしゃぶをしたから、今日は湯豆腐(^^;
落差が大きい。
湯豆腐だけど鶏団子も入れて、あれもこれも・・・だんだん冷蔵庫の掃除になってきた。
少し残ってたナスとか(汗)
1本残ってたちくわとか(汗)
豚が食べたくなり、細切れとか(汗)
ゆで卵とか(汗)
しゃぶしゃぶを思い浮かべながら薄切りこんにゃく(汗)
〆は1個残ったインスタントラーメン(汗)
冷凍保存してたご飯を卵でとじた(汗)
何鍋?闇鍋。雑鍋。
そして付けダレはポン酢とごまダレ、バーニャカウダ(汗)
でも美味しかった♪
今マイブームはバーニャカウダ^^食べ過ぎ警報鳴りやまずってかんじです。
【2010/10/13 12:49 】 | cooking | コメント(4) | トラックバック(0) | page top↑
チーズケーキ
極寒の国ロシアでは、カロリーが高くて、脂肪分が豊富なお料理が日常食べられているそうな。
ご飯なのに甘いというし・・・
寒さに耐えるために自然と身体が欲するものなのかしらねー

そんな前振りから本題へ^^
最近涼しくなったからなのか(?)
こってりのベイクドチーズケーキを何度か焼きました。
私には酸っぱすぎて、あんまり好きなレシピじゃなかったので、レモンジュースの代わりに『マーマレード』を入れました。
お友達が
『美味しいよ♪』
と言ってくれて、嬉しかったので、よく焼くようになったのでーす^^
チビ等もY氏にも好評。
あっという間に食べちゃうので、画像がない~
卵、バター、クリームチーズ、砂糖、小麦粉、マーマレード、牛乳、クリーム。
材料見ただけで、今期太ると確信しています。
あぁ~
【2010/10/12 19:25 】 | cooking | コメント(2) | トラックバック(0) | page top↑
最近の手づくり
最近時間があればキッチンで何か作ってる。
・・時間がたっぷり余ってるので、1日のほとんどキッチンで過ごしてる。
どれだけ美味しいモノを求めているのかー
どれだけ今まで料理の手抜きをしてきたんだかー
ということですね(^^;)
ゆっくり作るお料理が楽しい楽しい♪
食料品の買い出しを週1にしたいと思い、Y氏に車を出してもらって大量に買い込んできました。
『1週間分~♪』
と思って買ってきたのに
冷蔵庫に詰め込み終わっておもむろに眺めたら、何故かスカスカ。
冷蔵庫が飲み込む!飲み込む!
どんどん飲み込む!
満足の冷蔵庫になるにはまだまだ先だ!

今日はたっぷりのいももちとコロッケ、唐揚げ、ササミカツ、鶏団子の種を仕込んで、何となくホッとしています。
そしてまた身体に脂肪を蓄えていく私です凹
【2010/10/05 13:03 】 | cooking | コメント(2) | トラックバック(0) | page top↑
スウィートポテト
サツマイモが美味しいですねー^^
スウィートポテトパイを作りました。
パイにしない方がカロリーダウンになるけど、Y氏はスウィートポテトを食べると
『おな○が出そう・・・』
と、のたまうので凹
イモイモ感じないようにパイにしました。
でも、結局食べると同じなんだけどねー

近所に新しく綺麗なスーパーが出来ました。
早速行ってみたら、今まで苦手分野だった『海産物』が充実していてやる気になりました!
今年は何とか美味しくお魚を食べよう!
と、またまた『キャンペーン*』を始めました^^;
10月は魚料理をガンバリます。
先日サンマが新鮮だったので、圧力で甘辛く煮ました。
骨まで美味しく食べましたー^^
画像 262 てーぶるやし
観葉植物にはまりだした頃の古株さん。
最初は葉っぱが2枚しかなかったのに、今ではもりもり。
時々みんな外に出して水浴びさせて埃を取ります。冬はお風呂でー
【2010/10/03 21:33 】 | cooking | コメント(0) | トラックバック(0) | page top↑
初物
大好きないくらの醤油漬けを作りました♪
塩水で洗うと濁らずにすみました^^
今晩一晩寝かせたら食べられますー
きれいなオレンジのぷりぷりの粒が綺麗です^^
待ち遠しいなぁ~
沢山出来たので、またせっせと実家に運びます!
作っては運び、作っては運び
生産のよろこびってあるねー
これも手づくり。
手を動かすことってどれも楽しい♪
しばらくはこれをエネルギーにがんばりまーす!
なぜか画像がアップロード出来ず、最近は文字だけのちょっとつまんないブログです。
【2010/09/25 22:35 】 | cooking | コメント(4) | トラックバック(0) | page top↑
| HOME | NEXT
