【--/--/-- --:-- 】 | スポンサー広告 | page top↑
秋の花
今年は春に庭いじりをしたので、例年より少しはマシな庭でした^^
裏にミニトマトとナス、パセリ、サンチュを植えて、毎日収穫して美味しく食べられました~♪
アジサイも10年ぶりに咲いたし(不思議・・)
グランドカバーの低い葉っぱ達も頑張ってくれて、私は時々たんぽぽを切るくらいでした。
今は『薄紫色で、立ち姿が乱れまくりで、まるで雑草のようにわさわさと小花が乱れ咲く』菊が玄関横で風に揺れてます♪
画像 523
買った時お店の人に注意されていたけど、ここまで乱れるとは・・・自立出来ません!
通路に被さってしょうががないので手すりにしばってあります。
酷いことばかり書いたけど
本当は大好きな花です^^
この場所は日当たりが悪いから日陰を好む葉物ばかり植えているので、乱れるくらいのオーバーアクションが必要なのかもしれない?
乱れてくれた方が良いのか?
そのままの立ち姿(寝姿)がいいの?
・・・
画像 522 
去年植えてからぐんぐん伸びている『ハニーサックル』

それと、越冬しないかもしれないけど『ハツユキカヅラ』を買いました。
葉色がマーブルで可愛いです。
秋が深くなると真っ赤に紅葉します。
覆いをかけて大事に育てます
っていっても、冬場は雪山の下に埋もれちゃうんだけどねー^^
【2011/09/28 10:58 】 | gardening | コメント(0) | トラックバック(0) | page top↑
『さらり』report vol.1
さて、ここはどこでしょう~?
このレポートはシリーズです。
今日はその記念すべき第1回目です。
お花好きさん、どうぞご期待下さいねー♪なんちゃって^^

私がお花にはまってしまうきっかけをくれたお友達のいとこちゃんが勤めています^^
お友達も、いとこちゃんも、とっても素敵な人です。
今日引っ越しopenで、一番乗りしてきました!
朝からしとしと雨でしたが、秋の雨は良いですねー
しっとり涼しくてー
社長さんにもいとこちゃんにも許可をいただいて撮影してきましたよー♪
こんなお店です^^
画像 282 ここは花屋。看板はまだない。(漱石チック^^)
引っ越したばかりでまだ緑は少ないけど、これからのお店を想像できる?
楽しいねー^^
来るたびに変わっているんだろうなぁ
そんな楽しみもあるお店。
画像 281オレンジの実がなってる。
いとこちゃんはこの実をリースにしていました。
可愛いよぅ^^
 画像 269これがいとこちゃん^^
顔はいや~ん^^ということで、顔無しちゃん。
いとこちゃん、すごく色んな花の名前とか、育て方とか知っていて時々教えてもらいます。
いつもあれこれ聞きまくってゴメンねー(^^;
今日もずっとお店の説明をしてもらって、一緒に見て歩いてくれて、有り難う!でした。
今度はだまっているので、リース作りして下さい^^じっと見てます^^
それはもっと嫌かー(笑)
 画像 270入口広い壁に可愛いグリーン。
反対側にはアフリカ人っぽい(?)激細仮面様が見張り番に立ってます。
画像 271入口を入ると吹き抜けから2Fが見えます。
正面は庭に続く大きな窓。
高い天井と、白い塗り壁、渋い既存の梁が清々しい感じ。
 画像 273 画像 272 綺麗な色の花と渋い葉っぱ。
2~3人用のお風呂に出来そうな大きな瓶?壺?
豪快です!
豪快だけど、雑じゃない。
画像 275観葉植物の中に動物がいろいろいます。
店の主という鳥も。
どこにいるのかお店に行ったら探してみよう~♪
 画像 276このコーナーとっても素敵^^
いいわー花。葉。緑。色。
画像 274ここはレジ。作業台。
 いとこちゃん作のリース。
この縦ルーバーのおかげで、レジから玄関がちらっと見える。
逆に、店内からここの裏にあるトイレは見えない。
良い具合に見えたり隠したり。
風も通るから圧迫感も少なく、更に色々ディスプレイもできる!
機能的なのに素敵空間^^

またきてね~♪
と言ってくれた^^
またくるね~♪
と言ったけど
本当に、すぐまた行くからーっ通うからーっ!
鼻息も荒く立ち去る私達・・・
笑顔で手を振るいとこちゃん・・・

〈続く〉
【2010/10/05 16:59 】 | gardening | コメント(2) | トラックバック(0) | page top↑
今日の植物
お気に入りのお花屋さんで、色々育て方とか教えてもらってお花の鉢を買ってきます。
ちょっと割高だけど、講習料だと思うとなかなか良いです。
上手く育たない時は相談にのってくれるし、オススメもお買い得も教えてくれるしさー。
最近はファッションとか雑貨とかの話題になったりして、ちょっと楽しい。
月一までは通わないけど、花を買いに行ってるのか、人に会いに行ってるのか、どっちだろ?
画像 263 はつゆきかずら
外に置いてある物は紅葉してきれいでした。

家の中は暑い!
外は寒い!
その中間で過ごしたい!

Y氏が最近お疲れモードで、お腹の調子が良くない様子。
前にも書きましたが、以上に放熱するタイプの人なので、夜はパジャマは着ないし、布団も吹っ飛ばして寝ます。
本人は『暑い』と言ってるけど、寝冷えかな?
『生姜』飲みますかねー
【2010/10/01 14:30 】 | gardening | コメント(2) | トラックバック(0) | page top↑
秋の花
先日金魚のための水草を買いにホームセンターへ行ったついでに、ガーデニングコーナーを覗いてきました。
まだ球根は出てなかったけど、秋の菊や来春用の花が並んでいました。
日本で菊は『仏花』のイメージが強いけど、フランスなんかは普通に花束に使うポピュラーな花なんだってね。
スプレー菊だと可愛らしい野花のイメージがあるから庭にも良いかなぁと思うけど、花の咲いていない鉢を買う勇気はありません。
どんな色の花で、どんな立ち姿なのかわからないとどこに植えて良いかわからん。
1つ秋らしい濃いルビーの花の鉢を買いました。
背が高いから倒れてしまわないか心配。
こないだ買った花は『乱れる』と言われました。
しっかり立っていられないタイプらしいです。
でも、私の目指す庭は『自然』な庭なので、乱れていても様になるように植えてあげたいです。
あまり自然すぎてぼーぼーに見えないように気をつけなきゃね(汗)
【2010/09/19 18:55 】 | gardening | コメント(0) | トラックバック(0) | page top↑
アスパラ
春にアスパラの鉢を買いました。
アスパラといっても、ニョキニョキ伸びる野菜のアスパラじゃなくて、細い茎に細い葉がもわっとついてる観用アスパラです。
日中は日当たりの良い窓辺に移動して、夜は棚の上に戻します。
以前手に入れた古い棚『古物・1』の上を観葉植物コーナーにしました。
そのおかげか、どんどん伸びてふんわり枝垂れるようになりました。

なぜか枝垂れる草花が大好き^^
今はポトスとシュガーバインがあります。
そして、誕生日にブライダルベールをプレゼントしてもらうことになりました。
渋い葉色に白い小花がクールでびゅーてほー。
ぱりっぱりに乾燥する冬を何とか凌いで欲しいです。
【2010/09/15 18:11 】 | gardening | コメント(0) | トラックバック(0) | page top↑
我が家のみどりちゃんs
今年ガーデニングに片足を突っこんでいます。
ちょっとスタートダッシュが遅かったので、気分が盛り上がってきた最近、季節はもう秋ー・・
『庭の花』さんに行って野の花を見てきました。
庭がいいー!
さりげなく色んな草花が育っていて、それぞれがちょっとづつ自己主張しながら、仲良くまったりお庭に住んでいました。
上を見上げたらもう少しで収穫の時を迎えそうなポートランドが重そうにぶら下がっていました。
作りすぎない、手をかけすぎない、だけどどれも大事に育てている感じが伝わってきます^^

だんごはお花がすごく好き。
学校の『土曜教室花あそび』にも参加しています。
うちのまわりが森だったらいいのになぁ
と、心配になるような発言をしてみたり、まだ夢の中で暮らしているようなだんごです。
『庭の花』のチビッコちゃん達に仲良くしてもらって、庭中走り回って楽しそうでした。
。。
うちの庭綺麗になったら、だんごは嬉しいんだろうな。
ぽっきーも緑が大好き。
家の中の観葉植物の成長ぶりはぽっきーが観察して報告してくれる。
ハーブをなでなでして香りをかいだり、ドライフラワーを花瓶に飾ったり、特にこだわる様子はないけど、お花好きなんだよなぁ

チビ等とそういうところでつながっているのが嬉しい。
ちなみにY氏は土作りには熱心。
虫飼育で廃棄される『カブクワマット』はとっても栄養たっぷりのお花の土になるので、じゃんじゃん裏庭にまいてくれますが、栄養が良すぎるのか、雑草がじゃんじゃん育っちゃって、どうするのコレーーーー!!!
来年畑にしたらきっと野菜が立派に育つ事でしょう~^^
【2010/09/14 20:37 】 | gardening | コメント(2) | トラックバック(0) | page top↑
ぷちお出かけ
今年になって庭いじりがちょっと楽しくなって、あちこちお店を探して歩いています。
庭好きの仲間に連れていってもらったり、一人でチャリで出かけたり、公共機関を乗り継いでお目当てのお店に行ったり、楽しいです^^
画像 235『Blue Tulip』さん。
札幌の高級住宅街円山の雑貨とお花とカフェのお店。
お花はあんまり見かけない素朴なものもありました。
担当の方はすーーーーっごく沢山の草花の名前を知っていて、辞典のようなすごい人でした!!
Y『うちの庭狭いんだけど、葉色が濃くて細長いスッと伸びる葉っぱとかありますか?』
と難しいことを言っても
店員『それなら○○かなぁ~?背が高いのが△、長く咲くのが□、人気は◎ですよ!』
と、庭中探して歩いてくれます。
今日は葉裏が綺麗な赤紫の『ニゲラ』と黒い葉色の↑で教えてもらった季節はずれでお買い得だった『忘れた・・』をお連れ致しました。
早速植えますー^^

火曜日江別市内をチャリで遠出して『mon cheu cheu』だったかな?
お花屋さんとカフェのお店に行って来ました。
勤め先のハウスにも来てくれて、雑貨を買っていただいた事があったので、お礼をーと思って行ったら、『country heart』さんの白いbox↓を発見!
そしてサボテンを寄せ植えしてある、渋い木の箱はハウス製♪
静かで涼しい感じのお店でした!
 画像 236このコーナーが良かったー

そして関係ない話題ですが、先日3年ぶりに弟のMが帰省したので、チビ等も連れて中華を食べに行きました♪
食べ過ぎてだらしなく横になるだんご・・・
個室で良かった。
『暴れん坊だんご』という題名で弟Mから写メが届きました。
ぽっきーは恥ずかしい年頃なのかなかなか写真を撮らせてくれません。
なので、写っている顔はいつもむすっとしてて残念。
画像 237 
暴れん坊で、乱暴で、天然で、癒し系おにくのだんご。
いつまでもまるまるしてて欲しいけど、お年頃になったら痩せますようにー
ぽっきーは早く恥ずかしいお年頃を通過しますようにー
【2010/09/10 15:39 】 | gardening | コメント(2) | トラックバック(0) | page top↑
レンガと敷石
庭をいじってると色んな人と会うので、挨拶します。
うちの庭は角地で塀もなく道路に面してるから、通行人からも私からもお互い良く目が合うのです。
ぼーぼーの庭をいじる住人としてちょっと恥ずかしいのですが、今日はレンガと石を庭に敷こうと思います。
今突然の雨で中断中・・・
雑草の生えるスペースを少なくする対策を実行中なのです!

ところで、レンガって1個100円って、高い?安い?
インテリアだと、量をイメージしやすいけど、エクステリアとなると、広くて量のイメージがはっきりしないので、手探りです。
どれだけのレンガを用意したらイメージ通りの物が出来るのか、全く想像できません!
そして・・
レンガによるけど、冬の間、レンガの中に入った水が凍って膨張するので、割れちゃうそうです。
素人の私が1度に大量に敷き詰めると、冬場に割れてしまったら、一大事になるので、ケチにちびちび色んなレンガを敷こうと考え中です。
みみっちぃ話題で申し訳ないでーす(反省)

* * * * * * * * * * * * * * * * * * * *
 
昨日は庭いじり中に近所のおばあさんと30分くらい話していたのですが、話の内容によっては聞くの大変です(汗)
私は話を聞くのは大好きなほうだと思ってたんだけどなぁ
お互い興味を持っている話題だとスムーズなんだけど、あまりに個人的な話になると、なんのことやらさっぱりわからなくなって、『はぁーふぅ~ん?』と気の抜けた言葉しか出てきませんねー
昨日の話題はおばあちゃんが若い頃、結婚した同期の方のお嬢さんの話。(良く覚えてたな~私!)
それとおばあちゃんがあちこち勤めた勤め先のリストを全て話してくれました。
だけど、あまりに脈絡が無くて、途中でどう返事して良いかわからなくなっちゃったー^^
【2010/08/04 11:34 】 | gardening | コメント(4) | トラックバック(0) | page top↑
雑草の生えるスペース
ガーデニングというレベルの話じゃありません^^
庭の手入れを『歯磨き』と同じように生活のサイクルに組み込まないと、我が家だけジュラ紀にタイムトリップしてしまうので、最近は朝が庭の時間です。
全く優雅ではありません。
今、必死です^^
虫さされと日焼け防止のため、長靴にエプロン、長袖を着て、首にはタオル、眩しい時はサングラス、つば広の帽子を目深にかぶって・・・必死さが伝わりますか?
 『薔薇が咲いたわ~♪』
ではありません。
『今日のノルマゴミ袋1袋!』と汗だくでつぶやくのですー
やっと一回りやり終えたと思った時には、もう最初に手入れしたところがぼーぼーに茂っています。
・・・
気に入った植物を植えて、園路を作って、雑草が生える面積を減らしたい。
今年の秋は来年のために少しチューリップの球根を植えて、増えたお花を株分けしようっと♪
庭造りの本も買って楽しく妄想しています^^おほっ
【2010/08/02 09:04 】 | gardening | コメント(4) | トラックバック(0) | page top↑
| HOME |
