【--/--/-- --:-- 】 | スポンサー広告 | page top↑
半年間の悶絶~(^▽^)/
去年10月にお勤めを辞めてからは、出歩くことも少なくなって、今は周に2日、実家との往復をして、日用品を買いにチャリに乗るくらい。。。
確実に運動不足です
そして年齢がプラス
夏の暑さが堪えるわー(哀)

今年はポッキーが中学生になって、部活も始めたから
『私の役割も出番も減って、ぽっきーとは希薄な関係になるのかなぁ~もっと一緒に色んな事してお
けば良かったなぁ』
と先走ってうるっときたりしましたが(・・・)

逆に私の出番は増えたし、ポッキーとは今まで以上に一緒にいる時間が増えました(激務)
今まで座って字を書いたことないんじゃないの?
という位勉強してなかったので、そりゃーそりゃー毎晩2人で苦労してます(^^;

だんごがちらちらこちらを見ながら
『中学生は勉強が辛いよねー今のうちに沢山遊んでおかないと、だんごもそのうち勉強漬けになっちゃうだろうから・・・』
とか他人事のように言ってたけど
半年間ポッキーの悶絶勉強の姿を目の当たりにしつづけて、不安になったのか、自分から問題集を持ってきてそそくさとやり始めるようになりました。
むむーやるなー
これぞ傾向と対策。

+ + + + + + + + + + + + + + 
話は変わってDIYです♪
本当は私も作りたかったのにさーボソッ
Y氏がエアコンの室外機カバーを作ってくれました!
色んな板をガンガン付けて丈夫に出来上がりました^^
以前のエアコンは屋根からの落雪で、室外機が壊れたので今回は早々とカバーしてしまいました。
雪が積もったら前面にコンパネをはめる予定です。

画像 521 
キシラデコールというエクステリア用の塗装剤を塗って乾燥中。
2日経っても湿気ってるー
夏場はこの上に鉢を置けるなぁ♪
楽しめるなぁ♪
【2011/09/27 10:55 】 | craft | コメント(0) | トラックバック(0) | page top↑
抹茶椀
最近やっと陶芸を再開しました。
最近は抹茶椀を作っています。
抹茶椀として使うより、スープボウルとして使う事が多いです。
カフェオレボウルでも良い。
次回作はテラコッタで植木鉢を作ります。

0000年00月00日_DSCN3049 
* * * * * * * * * * * * * * * * *
白土にチタンマット釉です。
相性が良かったです^^
【2011/06/01 15:43 】 | craft | コメント(0) | トラックバック(0) | page top↑
うれしいな^^
昨日はサッカーの日韓戦がありましたね^^
みなさんは応援しましたか?
私は応援しましたよー!やった~♪

応援疲れなので。
今日は朝から机にクッションを置いて突っ伏してうたた寝しました。。
そして手づくりハウスのゆめのさんからの電話で起きました^^
粘土が届いたからおいでよ~とのことでした。
今日は薄いお皿が6枚出来上がりました。
我が家用に使い勝手の良いものを少しずつ作っています。
画像 072
それと、唐突に作りたくなったリップクリーム。
材料を溶かして混ぜて容器に入れてはい!完成♪
ちょっとだけすーすーするスペアミントの香りの普通のリップ。
普通に出来上がって感動しています♪
手づくり石鹸と同じで、自分好みのリップが簡単に、それもあっという間に出来上がって嬉しい♪
必要なものを自分で作れるって嬉しいなぁ
【2011/01/26 23:33 】 | craft | コメント(0) | トラックバック(0) | page top↑
石鹸&シャンプー
ポッキーにシャンプーを注文されたので、ついでに石鹸も仕込みました。
今日はシャボンの日に決定~^^
ポッキーのは前と同じ『ラ・フランス×スペアミント』の香り。
石鹸はチビ等のご要望で白い石鹸にピンク・黄色・緑の水玉にしました。
甘い香りが良いそうなので『バニラ×ベルガモット』
上手くできるか楽しみです^^

+ + + + + +

昨日ドライブがてら、『大丸のキルト展』の作品を納品しに、*norinko*ちゃんのお家にお届けに行って来ました☆
古いモノと可愛いモノが並んだ玄関^^
Y氏が『ここじゃないの?』
と、すぐに見つけられるほど可愛い^^うふうふー
早く春になってかくれ家さんがopenしますように。
待ち遠しいなぁ~

暮らしをいろどるキルト展にぜひ足を運んで下さいね~!
【2011/01/24 16:44 】 | craft | コメント(2) | トラックバック(0) | page top↑
うつわ
自分の家で使う陶器を作っています。
小皿や小鉢、ゆきひら。
そしてこの間15年ぶりにろくろに触りました^^
くるくる目が回りそう(@@;)
いろんな土にいろんな釉をかけて私の好みを調査中^^
2つと同じ物がないので、お揃いを割ってしまう恐れがありません。
おっちょこちょいの私は、よく手を滑らせるので、お揃いだと都合が悪いのです。
目で見て楽しむものは出来ないけど、実用的なものなら出来ます!
私にとってはそれがー一番大事ィ~♪(古!)
【2010/12/17 17:12 】 | craft | コメント(0) | トラックバック(0) | page top↑
何かを求めて
ずっとずっと昔から、きちんと知りたかった、キャンドルの講習を受けました。
『キャンドル・○』さん、時の人ですね^^
だからという訳ではないのですよー
講習が昔住んでいた所と近くて、懐かしいのもあり、講師の方のblogの更新を心待ちにして読むのが日課だったので、この機会にぜひっと思って、参加。

学生時代、OL時代、毎日通った道をてくてく歩きました。
こんな事がないと、なかなか昔いた所に戻らないものデスね。
高校の教科書を取りに来た、中小路の倉庫が健在。
大盛りのパスタ屋さんはもうありませんでした。
小学生の頃よくジャージを買った用品店懐かしい^^
開店前から忙しくお花を並べてるお花屋さんであれこれ聞いて、大好きなブルースターを買いました。
切り花なんてほとんど買わないから、お花を買うという事も嬉しかったー
お花屋さんもびっくりのこんなお花が入荷してましたよ^^
画像 021なんかキラキラしてますよ
画像 020色を吸わせてラメを散らしてあるそうです

先生宅での講習でした^^
暖かくて、美味しいお菓子と珈琲と、キャンドルの灯りです。
家具や本が使いやすいように、どれも理由があって、置かれてる。
キャンドル製作の工程も、どうしてそうするのか、なぜこうなのか、理由がちゃんとあって。
久しぶりに、本当に久しぶりーに、モノ作りをする人の心を感じました。
気持ちが落ち着きます。
キャンドルを随分知る事ができました。
画像 025
家族にうめぼしといわれてしまった右のキャンドル(汗)
いろんな事をしてとりとめのない作品になった左。(汗)
画像 023家に着くまで冷やしながら逆立ちで持って帰りました 
 
講習は沢山あるけど、モノを作る人の気持ち、その時の自分の気持ちに触れる事が出来る講習は良いなぁと思いました。
そういう講習好き。
そういう人好き。
【2010/12/08 10:06 】 | craft | コメント(3) | トラックバック(0) | page top↑
ハレーション
ずっと前になるけど、久しぶりに会ったゆ・ふわんさんのところで、jijibubumaさんご夫妻と羊毛講習を受けてきました。
まずまずまずは、札幌とは思えないほど、自然豊かなところでした。
背の高い並木を通って、紅葉の林の中へ。
良いところですー^^
講習はゆっくりのんびり。でも真剣。
『こうしなさい』
ということは何もなく、優しいゆ・ふわんさんの説明を聞いて、落ち着いて作れました。
今まで、羊毛の作業は急がなきゃと思ったり、やり直せないと思っていたけど、それも、ゆっくり方法を聞きながら、自分で何とか出来るよー
と言ってもらえてよかったな。
画像 024
何より、先生自身が楽しく製作している事がとっても安心で、嬉しく感じました。
うっこんなハレーションで目のチカチカするようなアホな作品になってしまいましたが
でも、とっても便利。
はやく留め具を付けて使いたいです。
まきこさんのおうちに抑えててもらってます^^

最近癒されてばかり。
癒しを求めてばかり。
心の中はこの作品のように荒れ模様。
落ち着かず、なんかもんもんとしています。
いろんな事を考えてしまって、脳みそだけ疲れてます。
ちなみに、身体の方はストレスもなく・・・^^;
【2010/12/07 23:47 】 | craft | コメント(0) | トラックバック(0) | page top↑
講習♪
いつもは、朝一番で起きてあっつい珈琲を飲む。
洗濯&掃除をして家族を起こす。
という様な毎日ですが。
だけど今日!
寝坊しましたーーーーっ
なんと起きたのは7時半!!!!!
家族全員朝から大声でたたき起こされ、心臓に悪かったと思います。
だけど、遅刻もせず、全員無事に出かけましたー
ほーーーっ・・・はぁーーーっ・・・
あぁ~疲れたぁ~

原因は朝の2度寝です。
もう一度寝れると思うと嬉しくて、思わず布団に潜ってしまいました凹
あぁ~己に負けた~負けてしまった~
時々こんな事をしでかしてしまいます。
家族よ。
こんな事もあるんだから(汗)
それぞれ自分で目覚ましセットしましょうね~(汗) 

+ + + + + + + +

先日jijibubumaさんの講習を受けてきました^^
ゆ・ふわんさんと一緒です。
knit cafeの『LOOP』さんへ行って講習&ランチでした。
とっても素敵なお店に美人のオーナーさん♪
jijibubumaさんとオーナーさんのニット講義も聞きながら、楽しく作ってきました。
これが出来ましたよー!

初のがま口!
『手がボンドだらけでべとべとになりながらつくる・・』というアドバイスがあったら、完成に至りました。
手強いボンドでした^^
【2010/11/06 12:54 】 | craft | コメント(4) | トラックバック(0) | page top↑
かくれ家さんイベント終了~
今日は朝から雪。
家族でかくれ家さんへ行ってきました^^

砂利道にですら、この先何があるんだろ~とわくわくする4人♪
かくれ家の看板を見つけて、駐車場の目印サイロを見つけて
みんなで
oh~~~こりゃ~可愛い所だねぇ~♪

画像 135 
江別はそうでもなかったけど、かくれ家さん地方は積もってました!
真っ白な雪にビックリしたみたいに、まだまだ緑の葉っぱ。
画像 136 
かくれ家の、のりんこさんの優しい雰囲気とお話。
ちょっとだけの手づくりでこんなに幸せな時間が出来るんだなぁ~と、しみじみ。
そしてちゃっかり狙ってた『窓枠』を頂いて来ました。。。うふ。

Y氏は子供の頃を思い出したみたいで懐かしがってました。
だんごは『黒電話』と『足踏みオルガン』に夢中でした。
ぽっきーは可愛いものが沢山あって、欲しそうにしてました。
もうちょっと大切に出来るようになったら一緒にお買い物しよう^^

そこでポッキーがおもむろに口を開く。
『このCDラック学校の放送室で使ってる~!』
?!
『それはレコードラックですよ~』
何だか嬉しくなりました。
まだまだ現役で使われているものもあるんだなぁ~
大切に使われてるんだなぁ~
レコードはなくなっても。。
そんなちょっぴりスローな感動もあって、楽しい小旅行になりました。

かくれ家さんでは来週火曜日から土曜日までSALEですよ~♪
可愛い小物達、暖かい手づくり、懐かしの古物、そしてのりんこさん。
楽しいイベントになりますように~!
【2009/11/29 01:43 】 | craft | コメント(4) | トラックバック(0) | page top↑
かくれ家さん♪

最近作っていたのはこれです。
かくれ家さんの『くるみ*どんぐり展』出品作品作り。

お題:クルミとドングリを使って何か作る。
    作品は展示後施設に寄付。

北海道の冬の夜はなが~い。
家の中でhotな飲み物片手に、家族や仲良しとわいわい言いながらテーブルゲームで盛り上がる事も多くなる。
画像 128
○×ゲームのテーブルセット。クルミが駒です。
画像 132
整列!兵隊です。
画像 131
チビ達にせがまれもう一個制作中~^^
画像 134
 これもまた良しとする自分。。。

何かテーマを与えられると俄然やる気になる~♪
楽しいことを沢山考えて、本当に楽しく手づくりできました~♪
ぎりぎりいっぱいまで考えて難産を乗り越えて一つ何か作り出す楽しさは格別です!
(フリスクのCM好き^^)
作品は展示された後施設に寄付されるのですが、ぜひぜひ実際に遊んで楽しんでいただきたいものです^^

かくれ家さんのイベント
『手づくりWEEKとくるみ*どんぐり展』
11月24日(火)~28日(土)
10:00~16:00
北広島市輪厚572番地

イベント帰りに輪厚の温泉いかがですかー♪
たしかとろ~り系の温泉だったはず・・・

【2009/11/21 18:41 】 | craft | コメント(2) | トラックバック(0) | page top↑
| HOME | NEXT
